(事故相談)電動キックボードで事故したら…

 最近のニュースで気になったのが、街中で走る電動キックボード

結構スピードも出るみたいだし

まぁ、おしゃれだし

とても手軽でとても便利そうだなと思いつつ

私と同じくらい歳の方なら

絶対知にってる、ローラースルーGOGO

思い出しません?笑

足で蹴って走るタイプは、画期的で

周りの誰かが必ず持ってました。

(これが、ローラースルーGOGO 発売は1974年だそうです。)

(こちらは2000年ごろはやった足でけるタイプのキックボード)

これらは、原付ではない

 

電動キックボードってあれ、原付バイクと同じ括りなんですね。

ということは、

免許がいるし、ナンバー付けて

ヘルメットかぶって車道走らないといけないってことかー

電動キックボードは、自賠責保険に加入しなくちゃいけない

これやってないと、これが結構な罪になる

自賠責は、対人賠償だけなので

対物賠償のある任意保険も入った方が良さそう

もし、事故したら相手に対する賠償金額と

自分もケガしてボロボロになりそうですので

それも対策した方が良さそう

原付バイクと同じなので、対物賠償と傷害保険は任意保険のファミリーバイク特約でいけます。

当然ファミリーバイク特約を付ける元の自動車保険がない場合は、単体で加入もできます。

BCP対策用に、原付バイクを購入しようと考えてましたが、電動キックボードありだなと考えることにします。