(情報提供)災害備蓄品~食品編~

こんにちは!三隅です!
先日3月16日、宮城、福島両県で最大震度6強を観測する地震が発生しました。
この地震による九州への影響は無かったとはいえ、
南海トラフ地震発生の切迫性も高まっている今、とても他人事ではないと感じます。

いつ起こってもおかしくない災害に対して、皆様はどれくらい準備されていますか?

物資や食品、水など、備蓄しておくべきものはたくさんありますが、
その中でも管理が面倒なものが食品だと思います。

非常食として購入したものの、実際に非常食として使用する機会がないまま賞味期限が切れてしまったり、
賞味期限が迫っていてもあまり「食べたい!」と思えないラインナップだったり。

ですが近年、非常食とは思えない美味しさと、ラインナップで話題になっている商品が
続々と登場しているようです。

その中でも特に三隅が気になった商品が” イザメシ “と呼ばれる非常食です!

ラインナップには煮込みハンバーグやおでん、麻婆豆腐など、
聞いただけでお腹がすくような商品が20種類以上あります!
これなら期限が迫っても、「食べるの気が進まないな…」なんてことにはならないでしょう。
それに、災害時は気が滅入ってしまうものです。
” イザメシ “のような日常的でおいしいものを食べて、少しでも心が和らげばいいなと思います。

___________________________________________________________________________________________________

食品の備蓄に関して、備蓄しておくといい食品や、どれくらいの量が必要なのかが
政府オンラインの記事で紹介されています。ご参考にしてください。
⇓ 食品備蓄情報(政府広報オンライン)
【 https://www.gov-online.go.jp/useful/article/202103/2.html 】
⇓ 非常食「イザメシ」(公式HP)
【 https://izameshi.com/ 】